思ったこととかテキトーに書いてるだけの記録

考えた事とか好きなものの事とか、何でもいいから表現したくて始めました。

アトピーを再発しないために

こんにちは、じゅんぺいです。

 

今回は、アトピーを再発しないためにできることを、僕なりの観点からお伝えしていきます。読者の方にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

 

結論から言うと、血液検査を受けて自分のアレルギーを知ること。そして自分に合わない食べ物をしっかりと避けること

 

砂糖やスナック菓子を減らす、もしくはやめてみること

 

この2つが特に大切だと思っています。

 

 僕は過去にアトピーを経験し、今はかなり良くなってきたのですが...

 アトピーになったことのある方なら分かってもらえると思うのですが、もう二度とあのつらさを経験するのは嫌ですよね。

 

 再発しないためには食生活が大事だとか、適度な運動をしたほうがいいとか、いろんな情報をネットで見ることができます。

 しかし分かってはいても、別にお菓子食べてもいいんじゃない?と思ってしまったり運動するのが面倒になったりしてしまいますよね...

 

 実際にやってみるまでは、食事や運動を改善するメリットはなかなか感じられないのではないかと思います。

 

 僕も,分かっていたけどできなかった時期が長く、そうした事に気を配れるようになったのは比較的症状が良くなってからでした。

 

この記事では、

 

良い食事って本当に大切なの?といった疑問や、

 

分かってはいるけど続かない...どうすればいいんだろう?

 

こういった悩みを解決していきます。

 

良い食事って、本当に大切なの?

 もちろん大切ですよね。皆さんも当然、知っておられる事だと思います。

しかしアトピーを治療していく、もしくは再発させないうえでの食事の重要性って、少し分かりにくいのではないかな、と思います。

というのも、僕自身がまさにそうだったからです。

 

アトピーでつらいときも、良くなってきたときも正直、食事なんてあまり関係ないんじゃない?と、心のどこかで思っていました。

本当につらいときは何をする気力もでなくて、ストレスが溜まってお菓子をたくさん食べたりしていました。いろんなサイトを見るとお菓子はやめたほうがいいとか、適度に運動したほうがいいと書いてあります。でも正直そんなことに気を配る余裕なんてないほどつらい時期もありました。そのことについては,

junchan.hatenadiary.com

 こちらの記事で書いているので、よければ読んでみてください。ただ自分の思いを書いているだけなのですが、分かってくれる方もいるのではないかなと思います。

 

しかし僕がそうだったのですが、症状が比較的よくなってからだったり、再発させたくないと思っていてもついついお菓子を食べ過ぎたりしてしまいます。

 

結局、食事の大切さを理解するためにはまずはやってみるしかないと思っています。僕も自分に合わないと分かった食べ物を一か月完全にやめてみて初めて、食事って大切なんだなと気づけるようになりました。

本当に、やってみないと分からないことだと思います。

 

具体的にどうすればよいのでしょうか。僕の場合は、この記事の最初にも書いた通り

自分のアレルギーを知ってそれらを本当にしっかりと避け、砂糖やスナック菓子を一旦、完全にやめてみる事にしました。

もちろん治し方は人によって、状況によって変わってくると思いますが、

 上の2つは誰にでも共通して大切だと感じています。

 

いろいろと書いてきましたが一番大事なのは、とりあえずやってみる事です。

 

分かってはいるけど続かない...どうすればいいんだろう?

ここまでいろいろ書いてきて最終的には気合いかよと思われるかもしれません。でもできることはあります。

例えば、お菓子を買わない。家の中の目につくところや、そもそも家の中にお菓子を置かないようにする。

完全にやめるのではなく、1週間に1日、食べてもいい日を決める

 肌が綺麗になった自分を想像する

 

などがあります。

僕の場合だと、家の中のお菓子を見ないようにしています。

そしてお菓子類はいきなり完全にやめるようにしました。一度食べてしまうと逆戻りするタイプだと分かっているからです。

また、肌が綺麗になった自分を想像するとモチベーションになるので、続けています。

 

自分にはどんなやり方が合うのかということをよく考えて実行すると、続けやすさもかなり違ってきます。

 

 

今回の記事は以上です。

長々と書いてきましたが一番伝えたいのは、

アレルギーを知ってそれを避ける。お菓子を減らす、もしくはやめる

自分に合ったやり方でやる

とりあえず始めてみる

という事です。

是非、良い食事をすることの素晴らしさを実感していただきたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。この記事が皆さんにとって少しでも参考になれば嬉しいです。