思ったこととかテキトーに書いてるだけの記録

考えた事とか好きなものの事とか、何でもいいから表現したくて始めました。

ブログを始めて1か月経った感想

こんにちは、じゅんぺいです。

 

今回は、

これからブログを始めようと思っている方にとって

ブログ始めてみてどんな感じ?ブログってやっぱり大変?稼げる?

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

ブログを本格的に始めて1か月が経過した感想です。

 

今年の12月までに、月100,000円の収益を上げる事が目標です。

 

じゅんぺいのブログ、一か月目の収益は。

 

収益:0円

閲覧数:109

投稿した数:11

 

本当にひどい。

1か月目だとしても、かなり悪い成績だと思います。こうやって数字で見てみると落ち込む。でもまだ始めて1か月。伸びしろがたくさんあるという意識で行きたいです。

 

なぜこうなってしまったのか。

 

まず一番だめだったのは、シンプルにサボってしまっていたという事です。記事数が少ない。

ブログを立ち上げたはいいもののやはり、やってみないと分からないようなことに混乱してしまい、ブログを習慣化することが今月はできませんでした。

やる気が出なくても一定の作業量はこなせるような、自分なりのやり方を工夫していく必要があるなと感じています。

 

 

具体的な対策

 

自分のやる気やモチベーションといったものに頼らなくてもよい方法を作り出す必要があります。

 

何故なら僕はかなりのめんどうくさがりだからです。それをこの1か月で実感しました。

個人的な事ですが、僕はブログで食べていきたいと思っています。理由は、その働き方が自分に向いていると思ったからです。

一人でいることが好きで、文章を書くことが好きだからです。また、自分が過去に経験した事が、同じような悩みを持つ方にとって少しでも参考になればいいなとも思っています。

 

しかしそれとは別問題として、やはり仕事というのは甘いものではありません。遅いですが今になってそれを感じました。

やる気だけではうまくいきません。

 

大切なことは習慣化させることです。

習慣化出来れば、モチベーションに頼らなくてもよくなり、苦しさを感じずに作業をしていけるようになります。

 

例えば、ぱっと思いつくものとしては

  • とりあえず手を付ける。1分でもよい
  • ブログを更新したら好きなことをしていい
  • 1日の中でスマホに触ってはいけない時間を決める

などがあります。ここから、自分に合ったやり方を煮詰めていったり、習慣化のテクニックについて学んだりすることもできます。

 

 

2か月目の目標

  • ブログ毎日更新
  • Google AdSenceに受かること

 

この2つを今月(途中からですが)の目標にします。まだまだ足りないところはたくさんあるけど、全部一気にはできないのでひとまずこんな感じ。

 

今日は7月17日。7月は残り14日あるので、更新数14本を目指します。

 

2か月目の報告では、今回より良い報告ができればなと思います。